試乗

車の試乗にいってきました。

この3つ。見積もりももらった。試乗コースは、店が近いとこだったんで、ほぼ同じコースを走れた。ほしいのは決まってるけど、一応値下げのときに、他社の車の見積もりとかも知ってたほうがいいかなーって思って。ニュースイフトだけは別の3つの店舗でそれぞれ見積もり作ってもらった。
ヴィッツはー、なんかもっさりしてた。加速とか。ハンドルも軽かった。うちの親のプラッツも加速は鈍いから、こんなもんなのかなって思ったんだけど、ほかの2車乗って違うなって思えた。あんま好きじゃない。
ニュースイフト、スズキってことで軽のイメージがあったんだけど、ぜんぜんそんなことなかった。いろんなサイトに書いてあったように、安定感があった。1.3Lと1.5L両方乗ったんだけど、1.3Lのほうは坂道で加速が鈍かった。後ろに車が来たんで、少し加速しようとおもったけど、いまいちだった。1.5Lのほうは、坂道でもちゃんと加速してた。車内はちょっと狭い。
フィットは、きびきびしてた。車内も広かったし。あ、ヴィッツのほうが広くは感じたけど、実際はどうなんだろうかな。でも、フィットってたくさん走ってるからあんまりなー。
と、感想書いてみた。車とか詳しくないし、表現力乏しいから稚拙な文章。でも、いい。記録だから。
で、見積もり。

  • ヴィッツ
    • 約158万
  • ニュースイフト
    • 約136万
    • 約127万
    • 約142万
  • フィット
    • 約145万(今店舗にある色なら約141万だとか)

値引き交渉は特にしてなかったんだけど、見積もりを頼んだ時点で多少はしてくれるんだなあ。で、ニュースイフトの127万にはびびった。車体以外のフロアマットとかのオプション品59000→5000(54000の値引き)と、車体13万の値引きを言わずともしてくれた。ネットとか雑誌みても、13万の値引きってあんまない感じだったし。ヴィッツは人気車なので、値引きはあまりないんですよって言って、なにもしてなかった。(交渉すれば値引きできるんだろうけど)
あと、ニュースイフトの標準装備は豪華だった。すげえ。
で、どうしようか。